--.--.-- / Top↑
415Tフル装備で運800確保した場合を考えてみました。

無題415Tステ

実際はフル装備ボーナスに、知識+300、回避+16%、攻撃速度+30%、魔法抵抗+25%があるので、知識1408、回避36%、魔法抵抗も全部+25%上昇。装備で一切補わなくても、十分な感じになります。知恵が高いおかげですね。
攻速も石無しで5フレになります。

杖:T
ブロ:弱化70
腰:運比1/2
首:T
手:フォムガ
頭:運比1/2
鎧:T
背:運比2/9
足:T
指:T、ALLスタリンLX

力: クロスシューズDX要求ぶん
敏捷: フォムガがある場合はいらないかな・・・(鉄砲主力で)
健康: 杖で+50、残り素振り。腰の比率で補ってもいいんですが、運比で補ったほうがステは稼げますね。健康ブロ要求ぶんで十分な場合。好みで!
運: 比率1/2装備は2箇所。2箇所だったら揃えやすいかな?背も比率にしてみました。1OPなら安いと思う。
知恵: 勲章XLS要求分。どうせなら経験値もあがる401まで振ってみる。
威厳: 200ほど振って残りスタリンLXで400まで持っていく。
知識: 余ったステをつぎ込み


大佐ならこんな感じにするかなぁ・・・

前回と同じで性向は100%、HP報酬も100%でシミュ。
T品は運キャラには不向きと思ったけど、意外といい感じのステにできますね!
CPもかなり多くなるので、フォムガ無くてもいいかもです。天上報酬あればさらに多くできそうですし。
ステ重視で運比+攻速手なんかにするのもありかな。大佐はいくらCPあってもフォムガがいいと思いますけどねw
速度ブローチやミニペットなどがあれば、速度石使って4フレもできそうですね。
頭が自由なセットなので、秘密などで火力が欲しいときは知識比頭に変えることもできますね。
W比率があればむしろ普通の装備で揃えるよりいいかも!



ちなみに

無題490Tステ

次の490T装備の場合もやってみました。

知識はボーナスで1638になります。このセットは頭が塞がりますが、足が自由になるのでバッサが装備できます。十分な知識と言えそう。
速度ブローチ(最低補正でもいいので)があれば、4フレに簡単に到達できるのも凄い。
これは速度ブローチ10%でシミュしたものですが、石+ボーナスで234%になります。

首の速度35%というのがアツいですね!!

足にバッサ、手にフォムガなので運比1/2は腰だけになってしまいます。
将来、運を1600とか2000とか目指したい場合はT品はさすがにきついのかもしれません。
上げても1000くらいが限界かもしれませんね。


ホスさん、参考になるかな・・・・
大佐はT装備したことないため、全てが妄想でしかない・・・・ぜひホスさんがこれから開発していってみて欲しいです!
2009.09.19 / Top↑
ホスさんがそろそろ運チリになりたいと嘆いていましたな。
Lv330くらいということで、大佐はそれくらいの時どうだったかなーと思い出してみたら、運メテオだったんですよね……
どうしてもトラン西で狩りたかったのでメテオに逃げてしまったんだった。
ホスさんはメテオに逃げずチリで頑張っているようだから素晴らしいと思います。ぜひ応援したいところ。

そんなわけで今回は運チリについて色々考えてみました!!
屁っぽこWIZなりに、今までの経験からわかったことなどを全て書いてみることにしよう!
今更わかりきったようなことをズラズラと!
1stで頑張ってるWIZさんなどに参考になればいいな…



まず、Lv330くらいで運チリ化妄想してみたんですが、正直微妙なラインですね。
ドロップを楽しむためには運800くらいは欲しいと思うんですよ。
メテオなら全身運装備で800くらい楽勝と言ったところですが、チリは攻速装備も必須になるため、なかなか運の確保が難しい。
そこで運800確保するならどれくらいのレベルからがいいのか考えてみることにしました。

考えた結果、攻速Lv3の鋼の杖GDXが装備出来る355レベルからが良いんじゃないかな~と。
ちょうどモリネル1Fでも遊べるようになるレベル。運チリデビューにはもってこいのレベルと言えそうです!!
山登り杖DX→鋼の杖GDXでの、健康+50の違いが地味に大きい。
運チリで強くしたいならステは出来るだけ無駄にしたくはありません!
細々とステを稼いでこそ真の運チリですから!


それで、運チリやるにはどんな装備がいいのか考えてみました。
運チリの装備でまず優先すべきは攻速装備をどうするかでしょう。これをいかに抑えられるかが腕の見せ所ですね。
できれば、杖と手と鎧くらいに抑えたいところです。ブローチの速度は高価なので手に入れるのは大変ですが、これがあると大きな差をつけられます。
あとはシュトラの速度石は必須ですね。装備以外に28%稼げるのは凄く大きいです。

杖+手+鎧(ブロ)+速度石+ヘイスト+ギルド石像

これで5フレを目指したいところ!

運にするとチリの威力はどうしても落ちてしまうので、速度でカバーしなければならぬのです。


こんな装備にしてみました。

Lv355 運チリ
355装備

杖:[攻速46%]鋼杖GDX
ブロ:水弱化70%ブロ
腰:[運比1/3]鉄板ベルト
手:[攻速34%]ガントレット
首:[運比1/3]メタルカラー
頭:[運比1/3]王冠
鎧:[攻速20%]ロンコLX
背:[敏捷固定]コート
足:[運比1/3]ゴールドシューズ
指:スタリンLX補正15~22、リング、スパリンベースなど

予算は5億くらい必要ですかね。杖だけはどうしても安くできません……ここだけ頑張ってあとは安く済ませました!
ミニペットやバッジでスキルを稼いでいる方の場合は、杖の補正をもっと落とすこともできますね。あと、Gランクが高く石像の攻速が+4%だったりする人とか。

デビュー時はこんな感じで十分だと思います。ここから稼いで良くしていけばいいはずです。
ただの比率モノでも、複合モノをうまく探すのがコツですね。↑の装備は必須OPを載せたまでで、杖以外は全て3OPモノで固めて欲しいところ。
ちょっとしたステや抵抗、HPを稼ぐことで差をつけたり、自分らしさを出すことができます。

必要な抵抗やOPは、火90%、風90%、致命打・決定打抵抗、異常抵抗、低下系抵抗、狂気、ですかね。

天上報酬貰っていること前提でHP装備無しになってるので、ちょっと紙になっちゃいますが…
その辺は工夫して欲しいところです。
大佐が思うに運チリは、いつもギリギリとの戦い!!HP装備なんてしてたらもったいねぇってもんだ!!!!

複合で混乱やスタンなどが付いた物を探すのも良さそうです。余裕がある場合はニムラスとかもあるといいでしょうね。

上記の装備で、ステはこのようになります。
355ステ

力 :(51+14)・・・・・・・・ほどほどな値。スタック数6の鉄板を装備したかったのでこの値に。
知識:(1168+62)・・・・・装備はロンコLXの+50のみ。運と装備要求を満たしたら最後に全てつぎ込む
敏捷:(固定)・・・・・・・・無振り
知恵: (20+12)・・・・・・無振り
健康:(173+118)・・・・杖の100+素振りでブロ要求分まで
威厳:(121+89)・・・・・ある程度素振りして、残りをスタリンLXで補う
運 :(322+484)・・・・・装備+足りないぶん素振り

一般ギルド員という設定で、全ステ+12ずつ。他にメインクエで貰える称号のぶんも足してあります。
性向も善100%の設定で。速度石使えばちょうど5フレ。

運が800あれば敏捷は固定でも十分当たりますね。モリネル1FのMOBなら。
チリの命中率が上がるのも、運チリになる利点の1つと言えます。
回避は全く考えてないので、敏捷を振るのはもったいないと考え、無振りに。将来水鉄砲を主力にするようになれば尚更ですね。ステにもう少し余裕が出てくるレベルまで、回避は考えなくていいと思います。運のみ上げていっても装備次第で将来は十分回避できるようになりますしね。
威厳や力は好みでいいと思います。将来バッサなど視野に入れているならある程度までは振っておいたほうがいいかなと。

知識1200は低いかもしれませんが、しょうがない!
今は恩寵もあるし、錬金術もLv10まで上げれるし、昔の知識1200よりは遥かに強いでしょう。
大佐はまだ恩寵もメインクエ5も錬金術も無い頃に知識1300程でやってましたしね。そんなしょぼくは感じなかったしな~

とにかく、これは1OPのみで揃えた場合にどうなるかというシミュレートですから。
いい複OPが見つかれば、きっともっと立派なステになることでしょう。

運がもし比率1/2で揃えられた場合、ほとんど振らなくても800には到達できます。けど将来バッサとか入手することを考えれば、ある程度振っておくのがいいでしょう。

ちなみに予算がある場合は、比率1/2を集めるより、フォムガを1発ド~ンと買うことを大佐はオススメしたいですね。
水鉄砲が連射できるようになることが何よりも効率アップになるので、比率で知識を上げて火力を伸ばすことなど考えるより、まずはフォムガ装備して、水鉄砲メインで狩れるようになることを一番に考えるべきだと思います。(運チリとは呼べなくなるかもだけど・・・)

フォムガは速度30%なのでさらにキツキツな速度装備が求められてしまいますが……まぁそこは腕の見せ所と言うことで。

お金がある場合の優先度合は、

フォムガ>>>比率1/2>>>バッサ

で、いいんじゃないでしょうかね。
バッサは装備レベル380くらいだから後になっちゃうのは当たり前ですが……。まぁあれは本当に余裕がある人が買えばいいと思います!モリ2F外周に行くとちょっと欲しくなってきますがね。大佐は400過ぎてもしばらく無しでやってましたが。

比率は徐々に集めていって欲しいところ。

Lv400で比率1/2が集まれば運も1200くらいに持っていけますね。

400ステ

頑張ればきっとこんなステじゃなく、知識1500以上とか、もっとイケてるステになっているはずです!
運チリが楽しいと思える人が1人でも多く増えることを願っています!
2009.09.10 / Top↑

