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敵の運+400以上あると敵からクリティカルダメージを貰わなくなる。(致命打抵抗がいらなくなる)
また、こちらの攻撃のクリティカルはダブルクリティカルに昇格する。



敵の運+1000以上確保すると回避がかなり良好になる。


運の目安として、この2つの説を皆さん参考にされると思うので、各狩り場において一番運の高いMOBより、この2パターンの運の値を算出して一挙まとめてみようと思った次第です。
ピッタリ+400や+1000だと危ないので、多少上乗せしておきます。
回避の参考に各MOBの運と敏捷や、あとは必要そうな抵抗もオマケに載せます。

参考………石あげ。様


(命)のついたMOBは命中補正のついた攻撃をしてくるので、回避を考えている場合はセーフなどの命中補正無視OPがあると有利。




『デフヒルズ』

適正:Lv160~200
運①:900
運②:1450
抵抗:決定打、火、毒、スタン、コールド、ノックバック

《砂漠スパイダー》
敏 155  運 341

《原始人》
敏 204  運 282

《リプリートマーキ》(命)
敏 53   運 429

《オーガソルジャー》
敏 185  運 371

《デビルスカラー》(命)
敏 119  運 391

《ゴブリン》
敏 176  運 353

《ラットシーフ》(命)
敏 231  運 409

《アクアスライム》
敏 85   運 412

《殺人蚊の群れ》
敏 236  運 473

セミボス類は除外。運が1番高いのは蚊ですが、こいつは魔法系なので②の回避においてはリプリートの運を使いました。しかし適正でこんな運確保できるはずがないな……




『ウエストスワンプ』

適正:Lv230~260
運①:1050
運②:1600
抵抗:決定打、火、毒

《ゴブリン》
敏 237  運 475

《オーガ》
敏 211  運 384

《偽聖職者》
敏 91   運 573

《オーガソルジャー》
敏 245  運 490

《鷲闘士》
敏 237  運 237

《鷲狂戦士》
敏 239  運 348

《殺人蚊の群れ》
敏 316  運 632

命中補正無視のいらない狩り場ですね。ただレベル的にまだ運の確保は難しそう。




『トラン森 東部』

適正:Lv260~300
運①:1080
運②:1680
抵抗:決定打、風、土

《トランクマン》
敏 244  運 510

《ティンバーマン》
敏 323  運 566

《トレント》(命)
敏 156  運 668

《マーブルガーゴイル》(命)
敏 281  運 541

回避しても範囲土ダメージ、風ダメージは貰うので油断はできない。
北部は同じMOBでレベルも近いため省略です。




『トラン森 西部』

適正:330~360
運①:1100
運②:1700
抵抗:決定打、即死

《エルフ戦士》(命)
敏 413  運 551

《エルフ暗殺者》(命)
敏 553  運 685

《サティロス》
敏 429  運 670

エルフ暗殺者は各攻撃に命中+は無いものの、影隠れ(透明になるスキル)を使うと命中+66%だか上がってしまうので、回避を考える場合は命中補正無視は必須になるでしょうね。いやはや恐るべしスキル。
ちなみにここに湧くボスは運2000越えてるようなので注意w




『トラン森 南部』

適正:Lv360~400
運①:1220
運②:1820
抵抗:決定打、即死、風、スタン

《エルフ戦士》(命)
敏 448  運 598

《エルフ暗殺者》(命)
敏 598  運 741

《サティロス》
敏 471  運 737

《ブラウンベアー》(命)
敏 404  運 808

西と違うところはステの高いクマさんが居るところですね。
余談ですが、南部からはバッサのドロップが期待できます。




『モリネルタワー1F(外周)』

適正:350~380
運①:950
運②:1400
抵抗:火、決定打

《ファイアドレイク》
敏 228  運 533

《ディムジェスター》(命)
敏 76   運 381

外周と内周を分けてみました。外周は一般2の2体のみで、ステは低く、難易度は低いです。けどディムのデスタッチの命中補正は侮れません。




『モリネルタワー1F(内周)』

適正:360~400
運①:1170
運②:1750
抵抗:決定打、火、風、スタン、暗闇、低下

《鎧霊》(命)
敏 462  運 429

《サティロス》
敏 471  運 737

《ウェアゴート》
敏 328  運 624

《ヴァンパイア》(命)
敏 373  運 402

《ブレイザー》
敏 203  運 677

《ブラックメイジ》
敏 196  運 753

外周に比べ、内周のMOBはとても強いし個性派揃いです。魔法系のMOBって運が高い傾向にあるのかな…
ちなみに複数で攻め込むとブレイザーは闇の炎を吐くので、テイマーなどは闇抵抗もあるといいかも。なかなか高威力です。




『モリネルタワー2F(外周)』

適正:390~430
運①:1060
運②:1660
抵抗:決定打、スタン、眠り、毒

《包帯人間》(命)
敏 212  運 495

《エンバームド》(命)
敏 226  運 646

《イリュージョン》(命)
敏 258  運 355

《ファントム》(命)
敏 266  運 502

1Fよりステが低いのが特徴。しかし全員が命中+持ちの物理攻撃系。特にファントム系の命中補正はヤバいので、回避にはセーフは必須になりそう。
毒はエンバームドのスキルで、ソロならやってこないですが、誰かが通った隙なんかにやってくる可能性はあります。テイマーは常時やられると思うのでペット用に解毒系持ってるといいかもですね。




『モリネルタワー2F(内周)』

適正:530~570
運①:1420(蜘蛛&蠍)、1800(蚊)
運②:2020(蜘蛛)
抵抗:決定打、低下、スタン、火、毒

《デスピンサー》
敏 454  運 727

《ソードスパイダー》
敏 458  運 1008

《殺人蚊の群れ》
敏 680  運 1361

《ウィーブウィドゥ》
敏 600  運 1400

蚊は運がやたら高いので、物理職は注意。ただ蚊の運に合わせておくと、ウィーブにも対応できるようになりますね。隔離する人も多いですが、ウィーブのステも一応掲載。
内周の主要MOBの攻撃には命中+が無いですが、外周に居るファントムが内周にもけっこう湧いているため、隔離しない場合は命中補正無視もあったほうが無難かもです。




『モリネルタワー3F』

適正:Lv560~600
運①:1520
運②:2120
抵抗:決定打、火、風、スタン、暗闇、低下

《ファイアドレイク》
敏 351  運 820

《ディムジェスター》(命)
敏 117  運 586

《鎧霊》(命)
敏 695  運 645

《サティロス》
敏 708  運 1106

《ブラックメイジ》
敏 288  運 1107

《ウェアゴート》
敏 483  運 918

《ヴァンパイア》(命)
敏 537  運 578

《ブレイザー》
敏 292  運 975

MOBは1Fと全く同じ。
鎧からはたまに2000近いダメをもらうので注意。サティロスも安定して1000前後撃ち込んで来たりと、ここらへんから回避が出来ないと厳しくなってくると思います。




『モリネルタワー4F』

適正:600~640
運①:1650
運②:2250
抵抗:決定打、火、スタン、土、闇(物理職)

《ロックゴーレム》
敏 616  運 1188

《デビルスカラー》(命)
敏 375  運 1234

《ブレイザー》
敏 322  運 1074

ロックゴーレムにはサバイバルでもしない限りクリティカルが出ないので注意。スカラーもワーム持ちだったりと、物理職には難易度が高い狩り場。
5Fも同じMOBでレベルも近いため省略。4Fのステ+30ずつくらいに考えておけば大丈夫だと思います。




『トラン森 中部』

適正:600~650
運①:1550
運②:2150
抵抗:決定打

《鷲狂戦士》
敏 567  運 825

《エクソシスト》
敏 237  運 1126

モリネル4・5Fより若干必要な運は低い。命中補正無視も必要なく、特別な抵抗もいらなかったりと難易度は低い。しかし、鷲の攻撃はかなり痛いため、回避ができなかった場合のリスクはモリネル4・5Fよりも大きいと言えます。
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2010.03.13 / Top↑

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