--.--.-- / Top↑
屁のこき方を教えます。


無題オナラ


前方にフレイムストームを放ったら、すぐに回れ右をして走りだしましょう!

PS次第で、素晴らしい屁が撮影できるはずです。

フレイムのエフェクトが消える寸前が一番屁っぽく見えるので、新のオナラWIZならばそれを目指して撮影したいところですね。

オナラ認定皆伝になれますな。




↑の写真はまだ5段くらいかな・・・・・

精進せねばな。










★スパインホールの謎


さて、現在大佐はLv473。
スパインホールは5番目が適正となっています。

他のホールと比べて、ここのホールの海月たちは何かおかしい・・・


無題スパインホール5


やたらダメ出る・・・・

一撃で倒れてるヤツもチラホラ・・・・

おいおい、随分と弱いな!
ちゃんと朝飯食ったのか?

最初は、誰かが致命傷与えたまま町に戻ったのかなとか思いましたが、やはりここの海月たちは始めから弱ってるようでした。


他のホールだと、前も書いたとおり4000~6000くらいしかダメは入りません。
メテオ5発かかるわけです。

ここの海月は16000くらいのダメで即死んでるやつもいます。どんなに外側の弱いダメが入っても2発で確実に倒せます。

抵抗低ければ、HPも低いですね。

ここだけノーマルなのか?とも思いましたが、ノーマルよりはHPありますよね。
ノーマルってチリで一撃死するようなHPだしなぁ・・・・

同じEXでも、このように強さが異なる場合ってのがあるんですかね。

そういえば、スパインの秘密内の海月もこれと同じですね。
柔らかいんですよね。


そして、やはり経験値にも違いがありました。

これはホール6の海月。
無題ホール6


これがホール5の柔らかい海月
無題ホール5

ここまで経験値や堅さが違うと、同じ等級のMOBとは思えないですね。しかも赤海月は経験値が変わらないという神仕様。もちろん赤いのもちょっと柔らかいんです。1匹しか湧かないのが残念ですが。

この経験値を見て、5発と2発でこの差なら2発がおいしいとは思いませんかね。
数が狩れるぶん、かけらと店売りドロップ量が多くなりかなりいい感じなのです。

この謎の仕様のおかげで、この5番目のホールは大佐の中では神狩り場認定されました。
たぶんこのレベル帯のかけら出し最優良狩り場だと思います。(メテオにとっては)


やっぱスパインの海月ってこうじゃないとね!

スパイン行く前は海月ってこれくらい弱いと思ってたからね!

ダメージカットとか何それ!

もうしばらく5番目から出れる気がしねぇ!




そういえば銀行クエ7って低レベルのうちにやることが多いと思うんですが、もしやるならこの5番目のホールの海月を狙うことをオススメしたいですね。

なんたって、このホールの海月は朝飯食ってませんから。

ただ、こっそり狩っていると大佐がメテオで横してくるのでそれだけ注意ですかね。







あと最近は『ダークエルフ王宮の近道』ってどうやっていくんだよ!事件!!なんてのがありましたね。

大佐のように近道にいくのに遠回りしてしまうことのないよう、入り口を貼っておきますね。


無題王宮行き方

まず、このマップからじゃないと行けないとは夢にも思わなかったですよ。


王宮の一番奥から行けるんだろうな・・・・・



あぁなるほど、妖精森から入るのね



あれ、いけねぇな・・・・入り口は見えるのにな・・・



グレートフォレストからかよ!!



どこのワープから行くんだよ!!



あれ、セスナの道がある砂漠に出たぞ・・・



迷ったぞ



結局ネットで調べることに・・・

しかも正しいワープポイントが意外に簡単な位置にあったのでガックリですわ・・・
深読みしすぎましたわ。


無題王宮への近道


ここはけっこう名高い狩り場ですよね。
王宮とは違って緑の人が湧くのでおいしいんだろうな!と思ったけど、そうでもなかったですね・・
フロア貸切でしたが、肝心のみどりの人の湧きは少なく、弓だらけでなんか嫌でした。

けど緑の人はさすがですね。キャノン3発で倒せて経験値は3万以上もらえました。
これがガンガン湧いてくれてたらなぁ・・・・

てことで、ちょっと狩ってすぐに帰還。Tを落とすボスも湧くみたいで、それもちょっと期待してましたが沸きませんでしたね。

ここだったら王宮2Fのほうがうまいし楽しいですね、確実に。














現在スパインでメテオするときはこれを装備しています。

無題ウルフT

ウルフマンTです。これでも知識は比率1/3分は上昇することになるので単体装備でもかなりいいです。青メテオ的には大家ロンコLXや、ウィズダムなんかよりいいと思います。

これを着ても、運は1690くらいあるためか回避はけっこうしてくれますね。
スパインみたいに痛くない狩り場や、魔法狩り場などではウルフT鎧を着ていくのがいいかもしれませんね。


特に5番目のホールは回避なんていりません。

朝飯食ってませんから。




無題プレデター

レベル的にはこれを着たいとこですが、知識差は表示の通りなのでまぁ・・・・いいかなと。
けっこう値段してたものでね。ちなみに今着てたのは3Mくらい。この値段でこの性能は素晴らしいにも程がある!そんなわけで、よほど安く出てない限りは買い換えないでしょうなぁ・・・・・・・






大佐ばっかですいません。

他キャラの近況も。


★ぐぺぽ
荷物預かり状態。スキル装備集まり次第本格テイムしてスタートさせたいです。
一応、今でも狩りはできます。早く荷物売り払わないとなー


★爺ちゃん
残りは攻速剣だけ。X氏がサブで甲羅盾ゲットしてくれて助かりました。全く売ってないんだもんなぁ・・・・・。
そして攻速剣まったく見つかりません。DXベースだとけっこう見ますが、爺ちゃんは要求130以下のしょぼいのが欲しいんですよ!レイピアとかタウンソードとかでいいのに!速度も最低33%でOKなのだよ!けっこう簡単に見つかると思ってたけど、意外でしたね。剣が見つかり次第レベル上げスタートです。


★モミモミ
最近は動かしてないですな。デフやスワンプでのZIN狩りがうまくできずで、止まってしまいました。シーフは難しいですね・・・・・。Lv160くらいからはシーフの皆様は何をしていたか、アドバイスが欲しいところです。







そういえば露店でこんな杖が出てましたね。

無題攻速杖

最高補正2つ揃えるなんて神すぎる・・・








これは1年前の大佐

無題POInn


まだ無課金で頑張っていた頃です。このステでトラン北でチリしてたんでしょう。課金したのはこの後、トラン西部で狩り始めた頃でした。
まだ課金して1年は経っていないということになるのか。
さすがに今年は成長しましたね。それはもう、凄いペースの人たちに比べたらまったりしてるほうなのかもしれませんけど。RS始めてから3度目の年越しですね。
2008.12.30 / Top↑
最初はスルーしてましたが、一度ハマルとやめられなくなる・・・・・w

無題骸骨さん

湧きがけっこう早く、一度にプレゼントも大量に落とすので、誰でもゲットできるようになってるようです。
Alt長押ししておいたら、ポタクエのリトルエントのように凄まじい量のプレゼントが表示されてました・・・



無題プレゼント

一度の最高記録は4つかな・・・・
骸骨に重なってチリしつつ、ひたすらスペース連打。




無題プレゼント結果1

とりあえずインベに満タンになるまで集めてみて、一気に開封してみることに。
骸骨粘着30~40分くらいですかね。
アウグスタ・ハノブ・ブリッジは湧きが早いようで、3つの町移動してうまく流れに乗れれば連続で出会うことができました。



結果は・・・・・・





無題プレゼント結果2


震え上がるような中身にハァハァが止まりません!

ただ、これだけ一気に開けれると中身があれでも楽しいかもしれませんw


開けるときのワクワクだけ・・・・・・
2008.12.24 / Top↑
★骸骨サンタ


骸骨サンタ2

レベルが250ということだけ確認できたよ!!



無題骸骨サンタ

一応、触れたみたいだ!!



よし、OK。













★ボス狩り

いろんなボスを狩ってみて、今だと倒すのにどれくらいかかるのか実験してみました。




その1・・・・エルフ王

みんながサンタに夢中になってる間、彼は寂しそうにしていました。

無題エルフ王

156秒。

獲得経験値は170万になってましたね。






その2・・・・・・・呪いの墓のリッチな人

無題リッチ

92秒

レベル差があるからなー、けど同じレベルでもし居たらきっとエルフ王より時間がかかっているはず。
4000しかダメ入りませんからね。







その3・・・・・・・・ヒルズ族のシャーマンキング


無題シャーマン

22秒。

このレベル差で攻撃を当ててくるとは驚きました。さすがはZINだ。






その4・・・・・・・ノーススワンプのダークファイア

無題ダークファイア

24秒。

シャーマンとレベルが同じくらいということで、HPも同じくらいなんでしょうね。
ミラーカーズされるともう少し時間稼がれることでしょう。






その5・・・・・・・・・大砂漠のローストターキー

無題ロースト

52秒。

このレベルになっても攻撃はちょくちょく食らうので苦戦します。
永遠のライバルです。






その6・・・・・・・・・・・・・廃坑コロッサス(通称コロちゃん)

無題コロッサス

13秒。

同レベル帯の剣士さんとかなら秒殺なんでしょうかね。







その7・・・・・・・・・・・・・・納骨堂デスピエンドゥー

無題デスピエンド


74秒。

さすがに堅いですね。
レベルもまだそんなに離れてないからな~








今回はここまでです。

レベルがレベルなんであれですが、やはりエルフ王はずば抜けて堅い。





無題ハイエルフ
エルフ王のところに湧いているこのイケメン、かなり強敵です。

大佐のスペックではぜんぜん回避できませんでした。チリも当たりづらかったしなぁ・・・・
相当敏捷か運が高いと思われますね。あまりペットにしてる人見ませんが・・・・・






無題・こm

どうもです!

最近は秘密行って、ポタ出しPT募集して、ポタ出しして、王宮で狩りしての繰り返しですね。

久々にZIN狩りしに行ってみようか・・
2008.12.23 / Top↑
空プアさんのリクエストでボイドラスターに憑依


ラスター

ロースト『なんじゃ貴様は』




VSロースト

ロースト『こ・・・・・・・これは・・・・・・・』


ボイド『き・・・・効いたか・・・?』






VSロースト2

ロースト『そんなへなちょこなビームが効くはずがない』


ボイド『これは・・・・ひとまず逃げよう・・・』



ロースト『私から逃げられると思ったら大間違いだ』






一方通行


ボイド『ガーーーーン・・・』


ロースト『ふふふ、罠にはまったようだな。勝負あったな、青い人。』





・・・いやぁ、久々にこのゲームの意味不明さに吹きましたわw

なんかボイドラスターがローストの攻撃をブロックした瞬間固まって、どこクリックしてもこの表示が…

しばらくしたら戻って本体も死んでデスペナになってるし…w


いったい何が起こっていたのだろうか…

 








 


 







さて、現在、爺ちゃんのフォムガを使った4フレ無限トワーを計画中です。


せっかく買ったフォムガ。サブキャラたちにも回して満喫したいってもんです。

 

今までだと無限トワーのためには剣がウィスカーに固定されてしまい、どうしても4フレには届かなかったわけです。
しかし、フォムガがあれば剣で攻速を稼ぐことができ、不可能だった4フレが可能になります!

・ブロック率75%
・無限に必要なCP獲得33%
・4フレに必要な攻速141%

これらを満たせるよう考えた装備が

剣:[攻速33%↑]0.75秒剣
盾:甲羅盾
首:[攻速15%][CPボーナス5%]首飾り
手:フォムガ
頭:[CPボーナス3%]冠
鎧:バディ

残った腰、背、足でHPとCPを稼ぎます。足は移動速度がいいかな。
これならLv130台の爺ちゃんでも可能ですかね。速度石使えば4フレになると思います。

 
Tの甲羅盾が、安価で攻速20%稼げて、ブロック率もバディと合わせて75%↑になり、将来戦士になってドラツイやりたいとなったときも恩恵があるということで、実はかなり便利な盾でした。

 
首はこれになります。
高速ボーナス首

25Mくらいしましたが、これが今回のビルドでは一番重要な装備でした。
フォムガの獲得25%のみでは無限は厳しく、首で5%稼ぐのは必須になります。そして首で攻速が稼げないとなると、剣の攻速を48%↑という高補正にしなきゃならず、けっこうお金がかかってしまいます。
この複合を手に入れたことにより、4フレ実現はずっと楽なものになりました。
 

あと大変なのはバディを買うだけですかね。

 

最近はバディすら買えないほど金欠である大佐。
現在、持ち金20Mくらいだったかな。

ちょっと前にやっと50M貯まったぞ!とか言ってたんですが首買ったり指買ったりでザマァありません!
ホスさんが羨ましい!
 


これからぐぺぽの装備も揃えたいというのに…

モミ用にハンズも欲しいんだよな~

あ、そうだ。大佐、太極リングが欲しいんだった!!!

 

 






お財布『バカ言ってんじゃないよ。』

 





銀行『オナラよ、今のお前に買えるのはエーデルゴンドくらいだな』

 

 

 

王宮に居る弓がフォムガとかバターとかカンニバリスターとかポイポイ落としてくれれば全て解決するんですけどねぇ。
なんなら、エルフがドレイクプルームをポロリするほうでも構わないです。

まったく、本当は持ってるくせにレンジャースギアしか落とさないからな~
本当にドケチな奴らです。
 

今度屁こいてやるわ。

 

 

 

 

とりあえず、

爺ちゃんがトワーやり始めたのがレベル85くらいなので、50レベル分くらいしかまだ育てていないことになり、まだまだトワー剣士への知識の浅い大佐ですが、やはりチリWIZのサブと来たら攻速重視になってしまいますね。
あの橙鯖のマライアキャリーこと、ぐぺぽでさえ攻速が重視されていますからね。

本当にトワーは攻速が重要なのかはわかりませんが、今はWIZで達成できていない4フレというのがとにかく楽しみでしょうがないですね。

バディは最低補正の安いやつでも買おう(^o^)
2008.12.18 / Top↑
この前の続きです。

烏賊ちゃんにブローチ無しでメテオを落としてみました。

 
スパイン抵抗

 

あれ、普通にダメが出ている・・・

火抵抗100%では無いってことなの、烏賊ちゃん。

計算機でこのダメを計算してみたら、だいたい火抵抗70%くらいの計算になります。


しかし、弱化50%ブロを付けて火抵抗70%のMOBにメテオをぶち込むと

7362~13104

ダメはこうなる計算になります。

これはもしかするとMOBの抵抗が高いのでは無く、最近よく聞くダメージカットと言うものが適用されているのではないかと思いました。


スパイン水抵抗

ちなみに水は問答無用で100%↑ですね。

弱化85%、知識1854でチリLv56はこのダメ。

 無題ちり

1099・・・・・・・・


計算機だと水抵抗100%の場合与えるダメージは

2470~2514

になります。
水抵抗が100%↑あるという可能性もありますが、やはり単純にダメージカットされてる気がします。


高Lvでの仕様なのかどうなのか……
他のMOBでも調べてみる価値はありそうですね。

 







ま、ダメージカットされても

ギャング

気軽に行こうぜベイべー
俺たちの旅はまだ始まったばかりだぜ・・・

 




 

 


 

さて、今回の記事のメインはぐぺぽです。

彼女は1番最初に作ったキャラですがメインクエは1の最後、ロシペルで止まっているという見事な放置ぶりです。

頑張ればメインクエ5まで進められるレベルなのにね~

てなわけでロシペルに挑戦しに行くことにしました。

アリアンでポタ出しPTを募集していると、

無題ホスさん 

ホスさんです。
さすが、夜の王様!
(まぁ夜では無かったですがw)
ありがとうございました!

 

さっそくソロで秘密へ!








 
ろしぺる1

 

 

 

ロシペル2




覚悟しなさい!!




 

なかなか調子に乗っていますが、倒すのは思いのほか大変でした。

問題はロシペルが使ってくるアンテイムと言うスキルです。

Slv1の時点で、

魅了確率62%
即死確率50.5%

という恐ろしいスキル。テイマーにとってはこれ以上無いくらい嫌なスキルですね。

レベル差あるし、大丈夫だろうと考えてましたが、いざ戦ってみるとエルフたちは即魅了にかかり、橙鯖のマライア・キャリーに襲いかかりやがりました!!!!




(;゜;ё;゜;)

 


自分のペットに即逝かされてしまったぐぺぽ。

こりゃ、ふざけている場合じゃないな・・・・


2度目のチャレンジにて思いついた作戦が、まず遠くから攻撃命令を出し、敵にたどり着く前に本体が逆に走って戻らせる。これを繰り返して影隠れを発動させる。

次に本体でロシペルに近づき、ロシペルだけ釣ります。黄色いのを釣らないように、ひたすら何も居ないほうへ走ります。

ある程度何もいない方へ引っ張ってきたらここで攻撃命令。エルフが戦ってるうちに本体は走ってひたすらロシペルから離れます。エルフたちは戻ってきても攻撃命令で攻撃させ続けます。

ある程度ロシペルたちから距離をとったら、本体はひたすら特技命令空撃ちで暗殺連打を。
これでもし魅了されても、エルフもロシペルも襲っては来ないので安心ですな。本体が死ぬ心配は無くなります。

魅了されてしまったらしばらく直るのを待ち、戻ってきたら支援かけてまた遠くから攻撃命令⇒特技空撃ち連打でOK。

これ繰り返してればどんなペットでもいつかは倒せる……かな………

即死は、支援したあと応急処置やっておくとHPわずかに残って大丈夫っぽいですね。
その時は命令やめればエルフたちが一瞬で戻ってくるので回復させて仕切り直せばいい感じ。ロシペルもタゲを失うので安心。

即死は1回だけ発動しましたね。大抵は即死せず先に魅了にかかってしまうようですが。




ロシペル3
 

回避すればアンテイムも大丈夫なのだろうか………?
謎ですが、とりあえず影隠れ発動させて戦ったらあっさり倒してくれました。
初回命令時に影隠れ発動しないので、これ発動させるまでが大変でした。


↑でズラズラ書いてることは実際にはスムーズに出来ませんでしたね……
黄色いのに囲まれたりなんだり大変でしたよ…

 

まぁ、本体さえ死ななければ……

大事なのは本体が命令を出す場所ですかね。それさえ間違えなければペットはどんな目にあっても………………

 

 

アンテイム使いで有名なMOBにデビルスカラーZINが居ますね。奴はワームバイトでペットを逃げれなくするので更に極悪ですね。ロシペルはスカラーよりはマシなのかなぁと思いました。

 

 

魅了といえば、こんなことがありました。

魅了抵抗


大佐には『魅了抵抗ドロップ率大幅向上』みたいなオプションがどっかに付いてるんじゃないですかね。それとも単純にオナラパワーか?

ある意味神ドロップ

まぁいくら魅了抵抗を備えていてもエリアン様の魅了攻撃は防げないですけどね。

 

そんな大佐は現在Lv459になりました。
やはり秘密通うとサクサクレベル上がります。

経験値メーター空の状態からスパイン秘密を2連した後の残り経験値。
スパイン秘密経験値

もはや1日1レベルのペース。秘密無いレベル帯の頃じゃ考えられんペースですな。

そんなわけでLv500くらいまではレベル上げ重視でやっていこうかなと思います。
次のZIN狩り場であるモリネル2F内周まではなんとか………

 

 

 






 

 

最後に怪しいSSを張ってお別れです。

憑依・蚊
2008.12.16 / Top↑

