--.--.-- / Top↑
最近の変化は、HP太極を250Mで買ってわずかに火力アップしたのと、首を再構成したこと。

無題kbg

悪くないです。しかし現状、速度フォムガを入手したとして考えると、

杖49+ブロ17+首18+手65+背10+石28+ヘイ38+石像2=227%

3フレまで24%足りない!

残すは鎧か腰で+10~20%ですが、ブロを再構成して20%にしたとしても間に合いません。
指(テスラかソリティア)に頼らざる得ない状況ですね~

う~ん













街の人に聞いてみました。












ミズナv

大佐「大佐の攻撃速度が微妙に足りないんですけど、それについてどう思いますか?」


ミズナ君「オナラMAX大佐って凄く臭そうな名前だから、速度5%くらいプラスしてあげたいなぁ!僕が運営だったら間違いなく名前ボーナスを入れますね^^」









無題sio6

空プア「そうだね!筋トレをすれば速くなると思うよ!!!」











デビル3

重火器中隊長「私も昔、速度に悩んでいた時期があった。なぜ自分は遅いのか。色々考えた末、武器が重過ぎることに気づいたんだ。今はチタン製の武器に変えて1からやり直しているよ。」







続く。
2010.06.29 / Top↑
質問ありがとうございます。

「太極リングの威力上昇は知識に換算するとどれくらいになるのか?また、同様にスキル+1はどれくらいの知識になるのか?」

WIZの最終装備ともいえる太極リングに関する疑問点ですね。
これは確かに気になります。昔実験した時には確か太極は知識+100ほどの威力上昇になりました。
しかしこれは、知識・スキルレベル・強化%の値によって変わってくる気がするので、様々な条件で検証しないとちゃんとした回答は出せないでしょうね。

今回、改めて実験してみることにしました。


手元に太極リングが4つあるので、まずは大佐のスペックではどれくらい変わるのか載せてみます。
リクエストがメテオと鉄砲だったのでこの2つのみで。

☆太極無し
太極0鉄砲太極0メテオ


☆太極+1
太極1鉄砲太極1メテオ


☆太極+2
太極2鉄砲太極2メテオ


☆太極+3
太極3鉄砲太極3メテオ


☆太極リング+4
太極4鉄砲太極4メテオ


知識2345の状態です。
最大ダメで比べると1つにつき鉄砲+548・メテオ+902ずつ上昇しています。
スキルレベル・知識が固定の場合は、何個足そうが上昇量は一定のようです。

ここから太極リングを外して、最大ダメが鉄砲+548・メテオ+902になるような知識の値を探していけばいいわけですね。


知識2500鉄砲知識2500メテオ

これは太極0個・知識2345から、知識を2503まで上げてみたものです。
上の太極1個の場合に近いものになりました。これだと、およそ知識+150の効果があるとわかります。


知識、スキルレベルの違いでもどうなるのか気になりますが、材料が無くこれ以上の微調整は難しいので、ここから先はシミュレーター使わせていただきます><


まず、知識が少ない場合はどうなるか。知識1000で実験。

上が太極無、下が太極+1

知識1000無知識1000有
+240

知識1000メテオ無知識1000メテオ有
+394

この条件だと、鉄砲は知識+69、メテオ+78と同等だということがわかりました。
知識の値が低い場合、太極の効果はかなり薄いと言えますね。



次にスキルレベルが高い場合について実験。

ta-to.png

シミュレーターならではの指を使ってね・・・・

画像等は省略しますが、スキルレベルはあまり関係ないという結果が出ました。
高かろうが、低かろうが素の知識の値が変わらなければ太極1つに必要な知識の量は変わらなかったです。
上の知識1000の例で、スキルレベル99にして試してみましたが、太極1つに必要な知識の値は同じ+69で変わらなかったです。


それならば、知識別に上昇量をまとめてみればわかりやすいかな。

元の知識の値鉄砲メテオ
1000+69+78
1250+84+95
1500+99+111
1750+100+100
2000+95+111
2250+106+124
2500+117+137
2750+129+150
3000+187+210

本体の知識が高ければ高いほど、太極リング1個の持つ知識量は大きくなっていきますね。
途中1750でなぜか下がるのが謎ですが・・・・
大佐と同じ装備・条件でやったけど、最初にゲーム内で確認した値ともだいぶ違ったりと、シミュレーターはイマイチ信用できんなぁw

まぁけど、確実に言えることは、太極リングは知識が高ければ高いほど効果が大きい。
逆に言えば強化%が高ければ高いほど、知識が強い。
強化%というのはインフィニ杖、バッサ、太極、エレメなどですね。複数所持しているとだんだん強化%の効果は薄くなっていって、知識1による威力上昇が大きくなっていきます。

太極1つの知識量は目安程度に、実際購入を考える場合は知識の値が満足してからのほうが良さそうです。
比率1/3を1/2にするとか、まだステが伸ばせる余地があるならそちらを優先したほうがいいでしょうね。
けど太極もそんな露店で簡単に見つかるものでもないので、買っておくのもいいよなぁ・・・

比率1/2装備とだいたい値段が同じくらいだし、どちらを優先するか結局その人次第かもです。


お金が無い場合は、タートも悪くないですよ!知識2000で+30程度の威力上昇ですが、スキルアップで他の補助スキルにも効果ありますからね。何より安い。大佐も一部妥協してタート付けてます。
本当に火力に満足しているなら、タートを最終装備として考えるのも間違ってはいないはず。特にメテオはインフィニ杖の登場でだいぶ強化%を伸ばせるようになりました。


最強はRSタートだがな!橙鯖には存在するのかな?
2010.06.23 / Top↑
質問コメントありがとうございます。

ちょうど記事のネタに困っていたところだったので、返答を兼ねて記事にしてみたいと思います。


『大佐は水鉄砲で狩りしている時、CP補給はどうしているのか?』

と言う質問でした。

水鉄砲はフォムガという素晴らしき手袋があっても、1発75ずつCPが減っていくスキルですからね。CPは何かしらで補給していかないと狩り続けることができません…

CPをどうやって補給していくか?
これは水鉄砲WIZなら皆、頭を悩ませるテーマなのかもしれませんね。

大佐は、『フォーベガーチャージング』と『青ポ』の2つを使ってCPを補充しています。
フォベガが基本で、青ポは補助。CPが空になってしまった時(しまいそうな時)に使う感じ。

大佐が水鉄砲を始めたのはモリネル1Fから。水鉄砲生活のほとんどをモリネルで過ごしました。
他の狩り場でメインに使っていたのは王宮くらいでしょうね。

モリネル1Fから今狩っている4Fまでで、涌き待ち不可能だったのは2階の外周と内周のクモ&サソリ地帯くらい。
あとは涌き待ち中・釣り中にフォベガする余裕がある場合が多かったです。
長くお世話になったモリネル3Fは、9体涌きの場所でも余裕の涌き待ち。
ただ、この頃にはCPもかなりの量になっていたから、そのおかげもあります。(天上報酬ですね。)
CP効率装備はフォムガのみでも、CPは最大2400。満タンから30発は軽く撃てる計算に。

水鉄砲を始めた頃はけっこう、無限に撃てたらいいなぁなんて憧れてたんですが、今となってはそんなに……
けっこう鳳凰章にも憧れたりしたんですけどね。いつしかフォムガだけあれば十分だなって思うようになってしまった。
それは、涌き待ちができる狩り場で狩ることが多かったからなんですね。

フォムガがあるとフォベガの獲得もデカいので、かなりいい感じです。
CP獲得ボーナス増やして無限に近づけるくらいなら、スキル装備を増やしてフォベガのモーションを速くしたほうが良いはず。鉄砲の威力と範囲も伸びますからね。


さて、ここまでダラダラフォベガマンセー書いておいてあれですが、誰かの靴下さんのレベルが198ということは、フォベガはまだ使えないかもしれませんね…。
大佐も青ポはできるだけ使いたくない派ですが、フォベガが無かったら青ポを使うしかないと思います。

水鉄砲をメインにしたのがけっこう高レベルからだったので、実はフォベガの無い鉄砲狩りは未経験な大佐。
回避によって敵の攻撃にはそれほど困らず、火力も十分確保できる高レベルに比べて、200レベルくらいだと色々と不都合が多く難しいと思います。そのぶんやりがいもありそうなんですよね。
大佐は経験していない、その過程をぜひ楽しんでもらえたらなと思います!
なかなか大変かもしれませんが、頑張って欲しいですね。同じ職として応援しています。

大佐も、低レベルでの水鉄砲狩りについては色々興味がありますね。
転生して、1から水鉄砲WIZやってみたいなぁと思うくらい。
CP減ってきたらとりあえず釣りながらフォベガしちゃう癖がついちゃってるもんで、回避できない・CP少ない・フォベガ無い……どうなっちゃうんだろうw




長くなりましたがこんなところで……
ちゃんと質問の答えになってなかったらごめんなさい。



こんな感じに、WIZに関しての質問などはいつでも歓迎します。
偉そうなことは言えないですし、上手いアドバイスは出来ないと思いますが、お互いモチベーションを高められるような回答ができればなと思ってます。

『大佐は何で臭いんですか?』とか、そんな質問でもOK。
『臭いはすなわち、愛である。』という文を掲げて、エリアンさんを例に出してアツく回答します。

正直言いますと、WIZが育たないからネタが無いんです…。質問があると正直救われる。
2010.06.18 / Top↑
ぐぺぽさんの近況

トラン東部

いまだトラン東部です。
経験値がもはや1体6000~8000と非常にまずいですが、これでもまだ恩寵が維持できているという。(スフィア無し)

スフィアあればまだまだいけるね!


実はちょうど知恵が401に到達したレベルなのです。

テイマーサマナーは知恵自動上昇のおかげで、狩り場の適正期間というのが他職よりも長くなるんですね~


再びかけら出しの狩りが楽しくなってきたこの頃。
2010.06.15 / Top↑
RSのMOBは火抵抗の高い敵が多いので、火恩寵というのは不利な場面が多いです。
今狩ることが多いモリネル4Fもそう。ここは思い切って恩寵をチェンジしてみよう!

敵の抵抗を考え、風と土が候補に上がりましたが、風はやはりWIZには痛いヘイストの移動速度消しが出てしまうため、ここは土しか無いなと。

火と土では実際どれくらい変化が出るのか実験。



☆火恩寵のゴーレム
火・ゴーレム

★土恩寵のゴーレム
土・ゴーレム

16000前後のダメが、17000前後にパワーアップ。
いい感じです。




☆火恩寵のスカラー
火・スカラー

★土恩寵のスカラー
土・スカラー

こいつは大して変化はありませんね。



☆火恩寵のブレイザー
火・ブレイザー

★土恩寵のブレイザー
土・ブレイザー

こいつは火抵抗が高いので期待していました。予想通り変化は大きい!!!



よし、これは土でやっていくのが正解かな。
防御低下とか、知識職ではメリットが活かせないのが残念ですがねw
モリネル4、5Fで狩っているWIZさんにはぜひ大地の恩寵を取ることをオススメしておきます。
2010.06.11 / Top↑

