--.--.-- / Top↑
緑色のペルツェさんよりいただいた質問。

Lv300で鉄砲をメインにする場合、知識と運のバランスをどのようにするのがよいか?

知識重視か?
回避を考えて運もか?
裏をついて、ディムジェスター君のように知恵極か?


Lvが低いほど、運と知識はどう確保すればいいのか悩む気がします。
回避やドロップを考えるとそろそろ運が欲しくなってくるレベルですしね。

Lv600だったら比率1/2が5つでステ+1500。自動上昇知識+599、レベルアップぶんの自由ステは+2396もあります。合計して約4500。
知識2000、運2000、その他500と、これだけステがあると運も知識も満足のいく値になりやすい。

Lv300となるとどうだろう。
同じ条件でも、比率5つで+750、自動上昇知識+299、Lvアップ自由ステ+1196。合計約2250

半分になります。目標ステは低くなるのは当然ですが、問題はブローチ要求などで必要になるステがLv600時と殆ど変わらないこと。
運・知識以外に必要になるぶんですね。
これがもし500必要になるとして、残り1750。
回避をするにはだいぶステが足りないと思います。

自分のテイマーが今Lv319の運1400ほどで、回避腰とセーフを着用させてますが回避力は微妙です。
WIZはこれに霧の効果が+されるとしても、まだ十分な回避力にはならない気がします。
運1400確保したら、知識はどうなってしまうかは言わずもがな。

このことより、Lv300はまだまだ回避を考えるレベルではなさそう。
比率複合の神装備があったとしても火力と両立させるのは難しいはずです。


将来比率装備が増えてくると、ステ振りした運というのは無駄になってしまう可能性があるので、まだまだ運へ振る値は最低限でいいと思います。
装備で補い、足りないぶんを振ってキリのいい数値に揃えるような感じでいいんじゃないでしょうか。
運比率1/2を2ヶ所装備している場合は、Lv300だと+300なので少し振って400に揃える、等。

主力スキルが鉄砲とメテオのみだったら、運は全く振らないのも面白いかもしれません。
チリだとどうしても運が無いと命中に難が出てきますが、魔法攻撃だったら関係なし!
将来、回避装備で火力を犠牲にすることになるなら、今のうちに知識極を楽しむってのもいいんじゃないかな~と。
運無振りでひたすら狩り進むことが出来るのも知識職の醍醐味の1つ。

本当に神装備を揃えれば、いずれ運を全く振らずに回避WIZになることも可能です。
大佐のレベルだと、運比率Lv2が7つに運比率Lv1が1つあれば、およそ回避に必要な運は確保することができます。
まぁ相当難しいですよね……
速度も必要になる鉄砲WIZは特に難しい。


Lv400を越えてくると太極リングやバッサなど、装備で火力を補いやすくなってきます。知識をある程度削っても満足な火力を出せるようになってくると思います。
回避を考えるなら、その頃からがベストの予感です。
2010.07.31 / Top↑
ガルカスってなんじゃい?


料理長

そんな格好で料理するやつがあるか!!!
貴様、闘うコックさんか??

B2へとやってきたわけですが、この闘ったら強そうな料理長に色々言われます。
後に、この料理長のことを相当嫌いになるでしょう。



まずワーラットを狩って来いといわれる。

ワーラット
テスト鯖でも確認しましたが、ここのワーラットは物凄く小さい。
世界最小です。いくら物がコンパクトになっていく時代だからって、そんなに小さくなること無いじゃない!

めっちゃカーソル合わせるの面倒なので、カーソル合わせなくてもいいスキルで倒すことをオススメします。
WIZならメテオや地震など。ブローチ持参するといいでしょう。



次はドレイク。
ドレイク

ドレイクも小さい。小さいとこうも迫力が無いものか・・・



経験
ドロップ率は良いです。ほぼ100%。

しかしここのMOBはなんでこんなに経験値がしょぼいんだ・・・・
30レベル差とはいえ、これは酷すぎるぜ!!


共に30個ずつだったか。集めて料理長に渡すともう1回行って来いとか言われる・・・
確か10回繰り返させられた気がします。ダルい・・・非常にダルい。非常にダルビッシュ。


これを終わらせるとグリース隊長のところに行けと命じられます。


2択問題

昇進試験として問題を出される。
①を選んだ気がする。


正解
一応正解っぽいが、100点じゃないらしい。
2択問題なんだから当たれば100点でいいじゃないっすか!!!


給料1
けど、めでたく昇進できたのでよしとしますか!
さすがに今回は報酬高めだった。


次回は再び料理長の所に行けだそうです・・・
嫌な予感がするなぁ。
2010.07.24 / Top↑
こんばんは、オナラです。

さっそく続きを始めちゃいますよ!

王の秘策

前回は無事入団テストに合格しましたが、また色々やらされるみたい・・・



王の秘策2



グリースさん・・・・

正直、面倒くさいです!!




ホーンドとドゥームスフィアは堅くて大変なので、斧槍兵と骸骨だけ狙うといい感じ。
ドロップ率はほぼ100%なのでまだマシだけど、250匹って見た瞬間(´A‘)←こんな顔になるよね・・


王の秘策3

グリースさん、あんたも手伝ってくれよ!!!
そのファビスみたいな盾でトワー撃てるんだろ?
知ってるぞ、あんたが有名なトワー剣士だってことはな!

竜巻をオナラの成分に変えるオナラトルネードを操ることができる唯一の剣士。
フランデル大陸オナラ四天王の一人、グリース。

噂は聞いていたぜ。

まさか、あんたのチームに入れるなんてな。
オナラWIZとしてこんな嬉しいことはないってもんだ!


グリースさん、俺あんたについて行くぜ!



次回はついにB2へと進むことになりそうです。
2010.07.16 / Top↑
★前回のあらすじ★

魅了ネズミたちとパーティーを組み、無事ダークパースーをやっつけた大佐。
その後はピエンドと軽い雑談(主にアキュパンクチャーポイントの存在意義と正宗の今後について)をして、いよいよ入団テストへと迫りました。



入団テスト1

まずは軽く骸骨をやっつけろということらしいです。楽勝ですね。ドロップ100%だし!



入団テスト2

次も同じく斧槍兵50体。
今度は制限時間付きですが、なんともゆとりある制限時間です。



入団テスト3

続いては体力測定。往復ランですね。
ニケの靴を常備している大佐に隙は無かった。


地図
上のキャンプからすぐ下の神秘の沼まで5往復。
大した距離じゃ無いですが、一応ニケがあると有利でしょう。


入団テスト3-1
最後の紐を渡し終えた瞬間、経験値が入りました。


まだテストは続きます。


入団テスト4
今度はちょっと特殊なクエスト。倒さずに体力をギリギリ残せということらしいです。

火炎クエ5
最初の頃に倒したやたら堅いやつ。こいつはこのクエがあるから体力が多めだったんですね。

体力をギリまで減らして、渡されたアイテムを使うと勝手に倒れます。
入団テスト5
どれくらいまで減らせばいいのかは不明。大佐は念のためメーター空にしか見えないくらいまで減らして使いました。


入団テスト6

入団できたみたいです。やったね^^

経験値は2つ合わせて約320万。スフィア2倍なら640万。
入団させてくれたうえにこんな経験値がもらえるとは、なかなか待遇のいい団体だな^^


クエストはまだまだ続きそうです。
2010.07.10 / Top↑
前回のあらすじ

香ばしいオナラの臭いを求めてやってきたガルカスで、いきなり女性から泥まみれでキモイと言われてしまう大佐。隣の男にはネズミの肉を取って来いと言われ、途中で会ったおっさんからはパンツを取り返してきてくれと言われ、色々な臭いが体に染み付いてしまい、よい一層オナラの臭さが強烈になったところで次のクエストです。


火炎1

ダークパースーってのはあれですね。本当はダークスーパーってかっちょいい名前にしようと思ったのに、ミスってパースーになっちゃったんでしょうね。
依頼人のナーチャルさんはこれにいち早く気づき、ダークパースーに聞いてみた。そしたらキレられて怪我しちゃった。恐らくはそんな流れでしょうね。


火炎2

3匹とか楽勝だなと思いましたが、そう簡単にはいきませんでした。
このダークパースー、偽者を倒すと違うモンスターの死体に変わります。これはエンティングに変わってますね。

蚊になったり、亀になったり、トカゲになったりなかなか面白いです。

ただドロップが悪いだけの狩りじゃ飽きてしまいますからね。うまいこと考えられてるなと思いました。


一番面白かったのが、

ゴリラ化

ゴリラ。しかもこのデカさw


本物はなかなか出てきてくれません・・・本物はちゃんとカボチャのままお亡くなりになります。
けっこう時間かかりました。





周りに一緒に湧くネズミ君が邪魔なので、PTに誘ってみました。

パーティ1




ワーラット『ダークパースー秘密ありませんか??Lv602魅了ネズミです^^』

ワーラット『ダークパースー秘密ありませんか?』

大佐『2連確定ダークパースー秘密、BISさん支援さん火力さん募集!』

ワーラット『Lv609魅了ネズミです。よければ入れてください^^』

大佐『少々お待ちを^^;』

ワーラット『よろです^^』

ワーラット『よろしくです^^』

大佐『よろです^^』


パーティ2


ワーラット『あとBISさんだけですね^^』

ワーラット『見つかるかな?』

ワーラット『BIS無しでいけるんじゃない?』

ワーラット『2連確定ダークパースー秘密、BISさんか、BIS無しで行ける魅了ネズミさん募集^^』











パーティ3


ワーラット『おめおつポタありです^^』

ワーラット『おめありポタおつです^^』

ワーラット『おつおつおつおつです^^』

ワーラット『ポタおつおれオタです^^』

大佐『またよろ^^』








火炎3

続いてこいつを倒すように言われました。
どう見ても引導ですが、攻撃が違かった。これ引導だったらサキュバスとほぼ同じくらいのレベルだから、サマナーテイマーは選択肢増えたろうになぁ


火炎4

その後はこんなお方に会わされたりして



火炎5

2回目の経験値獲得までたどり着きました。
ダークパースーの苦労を考えると、微妙ですね・・

次回は入団テストだそうです。
2010.07.08 / Top↑

