--.--.-- / Top↑
WIZ視点ですが・・・・




★MOBとドロップ

(物理系)
ディムジェスターZIN・・・・・・・・翼、盾、兜、指
鎧霊ZIN・・・・・・・・・・・・・・弓、片手剣、ボトル、鎧、首
サティロスZIN・・・・・・・・・・笛、槍、職鎧、槍投擲、万病
ウェアゴートZIN・・・・・・・・・翼、手袋、指、鍵
ヴァンパイアZIN・・・・・・・・・牙、職鎧、指、鞭、ブロ

(魔法系)
ファイアドレイクZIN・・・・・・・棒、矢、兜、冠、ドラゴン
ブレイザーZIN・・・・・・・・・・牙、ボトル、手袋、手首、ドラゴン
ブラックメイジZIN・・・・・・・・投石、ボトル、手袋、杖、爪

(アイドル系)
ボーンドラゴンZIN
スナッチャーEX


アイドルの2匹はそっとしといてあげましょう。

店売りはボトルを落とす敵がうまいかな。
水色&Uドロップはお好みで。万病、心臓、刃油、万能鍵は知らぬ間にモリモリ溜まってます!








★必要な抵抗等

『外周』
・火抵抗
・(闇抵抗)

『内周』
・状態異常抵抗80%↑
・火抵抗90%
・風抵抗90%
・(闇抵抗)
・低下系抵抗80%↑
・狂気


致命・決定打抵抗はどこの狩り場だろうと必須と思うので省。

状態異常が必要になる相手は、ヴァンパイア・鎧霊・ウエアゴート・・・かな。内周の各部屋には必ずどれかは居るので、内周で狩る場合は必要不可欠ですね。
大佐は指の48%+26%+花冠の2%のみで異常は一度も食らわなかったので、80%程度あれば十分なのかなぁと思います。
低下系抵抗も、65%の指1つでは低下したので80%は欲しいとこです。大佐は81%くらいの指を一つ付けてました。低下系抵抗が必要なのはウェアゴートのみですが、移動中に扉の罠を回避できたりもするのでモリネルでは常に装備しておくといいと思います。いきなり扉を開けてくる人も居ますからね。

火抵抗は、外周のファイアドレイク、内周のブレイザーとブラックメイジ対策。ほぼ全域であると有利に。メイジのフレイムストームがかなり痛いのでメイジがいる所ではぜひ90%欲しいところ。火抵抗のみでは200~300は食らったと思うので、職によっては風抵抗も欲しいです。
レイス系とは違い、メイジは基本はボルト攻撃でたまにフレイムと言った感じで、しかも狂気で防ぐことも可能なのでそこまで恐れなくても大丈夫でしたがね。WIZならHPさえあれば火抵抗のみで十分だと思います。セーフ着てれば風抵抗稼げていい感じです。


モリネルはフィールド低下が無いので、属性抵抗が揃えやすいのが嬉しいところ。

闇抵抗はソロでは基本的にはいりませんが、ブレイザーを2人以上で相手する場合などは、あるといいですね。闇の炎を吐きますからね。



狂気はヴァンパイアのHP吸収対策にぜひ欲しいとこです。チリのように倒すのに時間がかかる場合は特に。他にもメイジのフレイムも封じることができるので内周では確実にあったほうが良いでしょうな。


その他、ディムジェスターと鎧霊はブロックしてくるので物理で倒すならスタン攻撃があると有利。チリなら水鉄砲を使って狩るといい感じです。
魔法は、外周のディムジェスターとファイアドレイク、内周だとブラックメイジが抵抗高いので注意ですかね。






★扉のまとめ

無題tobira


モリネルで心配になるのはやはり扉の鍵と罠です。
大佐が体を張って触ってきた扉の情報をまとめてみました。


無題もり1x


雑で見にくいですが、○印で色分けしてみました。

白・・・・・・鍵付き、トラップ無し
緑・・・・・・鍵付き、異常系トラップ
黄色・・・・鍵無し、異常系トラップ
紫・・・・・・鍵無し、ダメージトラップ
赤・・・・・・鍵付き、ダメージトラップ
灰・・・・・・開かなかったよこんちくしょう

鍵がかかってなくても、むやみに触らないほうがいいですな。触るときは近くに人が居ないか確認してからが良いでしょう。

異常系トラップは、異常系抵抗と低下系抵抗があれば避けることができます。抵抗揃っていれば緑や黄色は触っても大丈夫です。逆に揃ってないと属性抵抗がめちゃくちゃ下がったりして危険です。

赤と紫は下手すると死ぬので注意ですね。400くらいから、3000↑食らうのもありました。ダメージと異常(フリーズ)同時に受けるものもあります。大佐はHP3400ありましたが、一ヶ所即死したとこがありましたね。2重マルで印を付けたとこがそうなんですが、見にくくてわかりずらいかな・・・・・・。とにかく危険。

灰色の線引いてあるやつは万能鍵でも開きませんでした。ただ中には殴れば開くとこもありました。恐ろしく時間がかかるので殴ってられませんけどね。殴っても無理なトコは最初から扉が真っ赤になってます。罠は無いので触っても問題ないですけどね。







最後に大佐がLv420までお世話になったポイントを紹介。

無題もり1oo

外周から鍵なしで入れて、6匹まとまって涌くので凄い効率が良かったです。
何よりメイジが涌かないのでWIZにとっては大変おいしいポイントになってます。
ただハードなので回避装備やHP装備がないとうまく狩れないでしょうね。鎧とサティロスがある程度回避できないときつい。
大佐も最初は無理でした。最初は2Fへ上がる中央付近がブレイザーやヴァンプ中心なので狩りやすいと思います。外周も弱いけど抵抗高いのでWIZは避けるべきですね。即死があれば効率はいいですが、やっぱ内周で火力重視で狩る方が安定するはずです。
2008.10.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ddtake.blog99.fc2.com/tb.php/290-73df16fb

