--.--.-- / Top↑
運WIZとして、全身できるだけ運装備で固めている大佐にとってT品はあまり縁が無い存在になってますが、ここぞと言う時、例えばPTに入るような時に、急に火力を伸ばしたい!となった場合、T品は意外と役に立つのではないか??と、ふと思いました。

そんなわけで今日はひたすら文字だけの妄想を……

..

..

Lv415から装備できるセットで、秘密の研究資料というのがあります。

杖:[攻速45%][名手]山登りDX
首:[攻速20%][名手]勲章XLS
鎧:[CP+40%][知識+30]ロンコLX
靴:[CP+40%][移動速度+30%]クロスシュDX
指:[CP+10%][知識+4][威厳+4]スタリンLX

この5つのセット。
まぁ普通に考えたら装備する気にはならないものばかりです。

ポイントは装備ボーナス。
3個↑装備で知識ボーナスが入ります。
4個↑からはスキルボーナスも。

メテオで考えると、火力重視の場合、杖は知識比1/2を装備したい。首は知恵要求がキツイので避けたいところ。
このことから装備するのは残りの3つ(靴・鎧・指)が理想的かなぁと思います。
靴は運比、鎧はセーフなので変えても火力ダウンにはなりませんしね。

これらを装備すると、ボーナスと合わせて知識は合計+334に!!(ロンコが最高補正の場合)
杖を知識比杖に変えれば、一気に550ほど知識を伸ばすことができます。
大佐は運装備で知識は約2000なので一気に2550↑………素晴らしい!
うまくいけば運も800くらいは残せるかもしれません。

ボーナス分を各T品のOPに加えて考えてみると面白いです。
・[CP+40%][知識+140][魔法抵抗+15%]ロンコLX
・[CP+40%][移動速度+30%][知識+144]クロスシューズDX
・[CP+10%][回避+10%][威厳+4]スタリンLX

この3個がいかに優秀なのか、よくわかると思いますw

あと杖は知識比に拘る必要はたぶんありませんね。素直にT杖を使うのがいいかも。4個装備ボーナスになれば知識は最高+384、スキルも+6上がります。こっちのほうが手軽でいいでしょう……杖には攻速も付いてるのでチリもできますしね。

あくまで知識の値を伸ばしたい大佐は、杖は知識比に拘りたいだけなのです。

 

 

 


他に、水鉄砲をやるうえで、将来気になるT品があります。
 

★水の君主~Lv580~

杖:[攻速47%][名手]鋼GDX
首:[攻速15%][大家]勲章XLS
頭:[CP+70%][大家]ティアラGDX
鎧:[CP+60%][知識+30]ロンコLX
指:[達人]スタリンLX

 
☆5つ装備でのボーナス
魔法抵抗+25%
知識+400
スキル+7
攻速+30%
水属性攻撃力+15%

 
水属性強化のボーナスがあるのはこのセットだけ。火力重視の鉄砲WIZにはかなり良さそうです。
 
手に攻速手(フォムガ)装備すれば石無し5フレに簡単に到達。足も自由なのでバッサを履くことができます。
鉄砲WIZにとっては勲章XLSの知恵要求がキツいですが、知識ボーナスで上書きすることができるのでステは損しません。知恵ボーナスを考えるとむしろおいしい。
5フレ確保のままSlv73にまでなり、何より魅力なのが水属性攻撃力アップ。火力を追求した水鉄砲WIZには最高の装備になるかもしれませんね。
攻速フォムガ持ちなら、攻速ブロと合わせて4フレも可能です。

知恵要求が厳しい場合、首を外して知識ボーナスを丸々いただくおいしい方法もあります。

☆4つ装備のボーナス

魔法抵抗+20%
知識+400
スキル+6
水属性攻撃力+12%

攻速ボーナスが無くなるため、5フレには攻速ブロや攻速石などが必須になりますが4つ装備でも水属性攻撃力アップは12%あるのでいい感じ。何より知識+400丸々いただけるので、こちらのほうが火力アップになる可能性がありますね。

 

 
適正になったらぜひ装備してみたいもんです。と言うか、T品はLv関係なく露店で見つけたら片っ端から集めておくのがいいかもしれませんね、WIZは。
いざ適正になって集めようと思ってもボスは湧き時間長いし、露店ではなかなか出回ってないしで大変そうです…

ま、狩りの主力になるわけじゃないから完全に趣味やコレクションと言った感じで集めることになるわけですが。秘密行くときくらいは使えるかな。

露店で見つけ、尚且つお金に余裕がある時にでも………
2008.10.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ddtake.blog99.fc2.com/tb.php/294-50b43249

