--.--.-- / Top↑
この前の続きです。

烏賊ちゃんにブローチ無しでメテオを落としてみました。

 
スパイン抵抗

 

あれ、普通にダメが出ている・・・

火抵抗100%では無いってことなの、烏賊ちゃん。

計算機でこのダメを計算してみたら、だいたい火抵抗70%くらいの計算になります。


しかし、弱化50%ブロを付けて火抵抗70%のMOBにメテオをぶち込むと

7362~13104

ダメはこうなる計算になります。

これはもしかするとMOBの抵抗が高いのでは無く、最近よく聞くダメージカットと言うものが適用されているのではないかと思いました。


スパイン水抵抗

ちなみに水は問答無用で100%↑ですね。

弱化85%、知識1854でチリLv56はこのダメ。

 無題ちり

1099・・・・・・・・


計算機だと水抵抗100%の場合与えるダメージは

2470~2514

になります。
水抵抗が100%↑あるという可能性もありますが、やはり単純にダメージカットされてる気がします。


高Lvでの仕様なのかどうなのか……
他のMOBでも調べてみる価値はありそうですね。

 







ま、ダメージカットされても

ギャング

気軽に行こうぜベイべー
俺たちの旅はまだ始まったばかりだぜ・・・

 




 

 


 

さて、今回の記事のメインはぐぺぽです。

彼女は1番最初に作ったキャラですがメインクエは1の最後、ロシペルで止まっているという見事な放置ぶりです。

頑張ればメインクエ5まで進められるレベルなのにね~

てなわけでロシペルに挑戦しに行くことにしました。

アリアンでポタ出しPTを募集していると、

無題ホスさん 

ホスさんです。
さすが、夜の王様!
(まぁ夜では無かったですがw)
ありがとうございました!

 

さっそくソロで秘密へ!








 
ろしぺる1

 

 

 

ロシペル2




覚悟しなさい!!




 

なかなか調子に乗っていますが、倒すのは思いのほか大変でした。

問題はロシペルが使ってくるアンテイムと言うスキルです。

Slv1の時点で、

魅了確率62%
即死確率50.5%

という恐ろしいスキル。テイマーにとってはこれ以上無いくらい嫌なスキルですね。

レベル差あるし、大丈夫だろうと考えてましたが、いざ戦ってみるとエルフたちは即魅了にかかり、橙鯖のマライア・キャリーに襲いかかりやがりました!!!!




(;゜;ё;゜;)

 


自分のペットに即逝かされてしまったぐぺぽ。

こりゃ、ふざけている場合じゃないな・・・・


2度目のチャレンジにて思いついた作戦が、まず遠くから攻撃命令を出し、敵にたどり着く前に本体が逆に走って戻らせる。これを繰り返して影隠れを発動させる。

次に本体でロシペルに近づき、ロシペルだけ釣ります。黄色いのを釣らないように、ひたすら何も居ないほうへ走ります。

ある程度何もいない方へ引っ張ってきたらここで攻撃命令。エルフが戦ってるうちに本体は走ってひたすらロシペルから離れます。エルフたちは戻ってきても攻撃命令で攻撃させ続けます。

ある程度ロシペルたちから距離をとったら、本体はひたすら特技命令空撃ちで暗殺連打を。
これでもし魅了されても、エルフもロシペルも襲っては来ないので安心ですな。本体が死ぬ心配は無くなります。

魅了されてしまったらしばらく直るのを待ち、戻ってきたら支援かけてまた遠くから攻撃命令⇒特技空撃ち連打でOK。

これ繰り返してればどんなペットでもいつかは倒せる……かな………

即死は、支援したあと応急処置やっておくとHPわずかに残って大丈夫っぽいですね。
その時は命令やめればエルフたちが一瞬で戻ってくるので回復させて仕切り直せばいい感じ。ロシペルもタゲを失うので安心。

即死は1回だけ発動しましたね。大抵は即死せず先に魅了にかかってしまうようですが。




ロシペル3
 

回避すればアンテイムも大丈夫なのだろうか………?
謎ですが、とりあえず影隠れ発動させて戦ったらあっさり倒してくれました。
初回命令時に影隠れ発動しないので、これ発動させるまでが大変でした。


↑でズラズラ書いてることは実際にはスムーズに出来ませんでしたね……
黄色いのに囲まれたりなんだり大変でしたよ…

 

まぁ、本体さえ死ななければ……

大事なのは本体が命令を出す場所ですかね。それさえ間違えなければペットはどんな目にあっても………………

 

 

アンテイム使いで有名なMOBにデビルスカラーZINが居ますね。奴はワームバイトでペットを逃げれなくするので更に極悪ですね。ロシペルはスカラーよりはマシなのかなぁと思いました。

 

 

魅了といえば、こんなことがありました。

魅了抵抗


大佐には『魅了抵抗ドロップ率大幅向上』みたいなオプションがどっかに付いてるんじゃないですかね。それとも単純にオナラパワーか?

ある意味神ドロップ

まぁいくら魅了抵抗を備えていてもエリアン様の魅了攻撃は防げないですけどね。

 

そんな大佐は現在Lv459になりました。
やはり秘密通うとサクサクレベル上がります。

経験値メーター空の状態からスパイン秘密を2連した後の残り経験値。
スパイン秘密経験値

もはや1日1レベルのペース。秘密無いレベル帯の頃じゃ考えられんペースですな。

そんなわけでLv500くらいまではレベル上げ重視でやっていこうかなと思います。
次のZIN狩り場であるモリネル2F内周まではなんとか………

 

 

 






 

 

最後に怪しいSSを張ってお別れです。

憑依・蚊
2008.12.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ddtake.blog99.fc2.com/tb.php/310-c6546f22

