--.--.-- / Top↑
やはり回避を一番に考えるなら……


悩んだ末、敏捷振りで行くことに決めました。
色々と調べてみたら敏捷400あるとだいぶ違うようです。やはり固定ではいくら運回避上げても厳しい気がしてなりませんのでね。


そんなわけで今日は、Lv600を想定した大佐のステータス妄想、敏捷400確保したら知識・運はどれくらいになるか?シミュレートしてみました。


まず、Lv600時のWIZの素のステから確認。(ギルドマスターの場合)

31(5+26)
知識649(625+24)
敏捷39(5+34)
知恵44(20+24)
健康40(10+30)
威厳48(20+28)
29(5+24)

たぶんこうなるでしょう。メインクエでもらえる称号ステも+してあります。

Lv600までで貰えるステは2400ポイント。装備に必要なぶん振り分けると

140(114+26)+109←バッサ要求分
知識649(625+24)
敏捷39(5+34)
知恵60(36+24)+16←勲章要求分
健康241(211+30)+201←弱化70%ブロ要求。杖で+される分は引く
威厳210(182+28)+162←弱化70%ブロ要求分
29(5+24)

装備は一応現装備のままで考えています。
ブローチは弱化60%なのでそれに合わせればもうちょっとステは抑えられますが、なんせLv600ですから、ステは最終装備を想定しておかねば。


装備で+されるステは、杖で健康+50、運比1/2が杖腰首頭の4箇所、頭に知識比1/2、背に知識比2/10があるのでそれぞれ足すと

140(114+26)
知識1069(625+444)+420
敏捷39(5+34)
知恵60(36+24)
健康291(211+90)+50
威厳210(182+28)
1229(5+1224)+1200


残り振ることができるステは2400-488=1912ポイント。ここで敏捷を補正込み400まで振ってみます。

140(114+26)
知識1069(625+444)
敏捷400(366+34)+361
知恵60(36+24)
健康291(211+90)
威厳210(182+28)
1229(5+1224)

残り1912-361=1551ポイント。最後にこれが運と知識に振れるステになります。

140(114+26)
知識2000(1556+444)+931
敏捷400(366+34)
知恵60(36+24)
健康291(211+90)
威厳210(182+28)
1849(625+1224)+620

知識を2000に合わせ、残りを運へ。運はまだ装備で増やせるかもしれないので、知識を多めにしてみました。
これが大佐の現装備で可能なLv600のステです。
さすがLv600ともなれば敏捷400振ってもわりと運知識とも稼げますね。

この運だと回避のほうが心配ですが、運に400振るよりはずっとマシなはず。

Lv513の現時点で知識は2000を越えてしまってるので、このままいくと知識ちょい高め、運はちょい低めになることでしょう。
敏捷は今41しか無いため、600まで全振りしても389になり400には微妙に届かない……
まぁ近いステにはなるはずだからいいと思います。再振りはしなくても大丈夫かな。



ここからは妄想です。

装備で運比1/2、運比2/10を更に追加できれば運は2269になります。
杖も山DX⇒山UMに変えられれば、ステが100くらい浮くことになるので更に運に振ることができます。⇒2369

あとは細かいOP等で稼げば、運2400行けるかもですね!


そんなわけで、Lv600での目標ステは敏捷400・知識2000・運2400に設定しようと思います。

これならだいぶ回避のほうも良さそうな予感。

知識2000は低いかな……けど恩寵も実装されたし、そこまで高くなくて大丈夫そうですよね。
ブローチでもまだ10%弱化を増やせる余地があるし、太極リングなんてのもあるわけですから!(いずれ5個くらい付けたいw)

知識を上げずとも火力は上げられることでしょう。



この目標ステまでに必要なものは、

運比速度山登り杖UM
運比バッサ
運比知識比背

この3つ。難しいかな……けどLv600ならこれくらいにはなっておきたいものですね。
あと87レベル。まだまだ時間はあるわけです。夢は大きく!!ですよ。











★おまけ


画像無しでは寂しいと思うので、以前ブログネタ用に作った隠しキャラでも載せておきます。

無題・ツルテカ

こいつだけ紹介するの忘れてましたよ。

キャラ設定などはそのうち・・・・・
おしとやかなメリルダたんあたりと絡ませたいな。
2009.04.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ddtake.blog99.fc2.com/tb.php/355-f30c4fe1

