--.--.-- / Top↑
緑色のペルツェさんよりいただいた質問。

Lv300で鉄砲をメインにする場合、知識と運のバランスをどのようにするのがよいか?

知識重視か?
回避を考えて運もか?
裏をついて、ディムジェスター君のように知恵極か?


Lvが低いほど、運と知識はどう確保すればいいのか悩む気がします。
回避やドロップを考えるとそろそろ運が欲しくなってくるレベルですしね。

Lv600だったら比率1/2が5つでステ+1500。自動上昇知識+599、レベルアップぶんの自由ステは+2396もあります。合計して約4500。
知識2000、運2000、その他500と、これだけステがあると運も知識も満足のいく値になりやすい。

Lv300となるとどうだろう。
同じ条件でも、比率5つで+750、自動上昇知識+299、Lvアップ自由ステ+1196。合計約2250

半分になります。目標ステは低くなるのは当然ですが、問題はブローチ要求などで必要になるステがLv600時と殆ど変わらないこと。
運・知識以外に必要になるぶんですね。
これがもし500必要になるとして、残り1750。
回避をするにはだいぶステが足りないと思います。

自分のテイマーが今Lv319の運1400ほどで、回避腰とセーフを着用させてますが回避力は微妙です。
WIZはこれに霧の効果が+されるとしても、まだ十分な回避力にはならない気がします。
運1400確保したら、知識はどうなってしまうかは言わずもがな。

このことより、Lv300はまだまだ回避を考えるレベルではなさそう。
比率複合の神装備があったとしても火力と両立させるのは難しいはずです。


将来比率装備が増えてくると、ステ振りした運というのは無駄になってしまう可能性があるので、まだまだ運へ振る値は最低限でいいと思います。
装備で補い、足りないぶんを振ってキリのいい数値に揃えるような感じでいいんじゃないでしょうか。
運比率1/2を2ヶ所装備している場合は、Lv300だと+300なので少し振って400に揃える、等。

主力スキルが鉄砲とメテオのみだったら、運は全く振らないのも面白いかもしれません。
チリだとどうしても運が無いと命中に難が出てきますが、魔法攻撃だったら関係なし!
将来、回避装備で火力を犠牲にすることになるなら、今のうちに知識極を楽しむってのもいいんじゃないかな~と。
運無振りでひたすら狩り進むことが出来るのも知識職の醍醐味の1つ。

本当に神装備を揃えれば、いずれ運を全く振らずに回避WIZになることも可能です。
大佐のレベルだと、運比率Lv2が7つに運比率Lv1が1つあれば、およそ回避に必要な運は確保することができます。
まぁ相当難しいですよね……
速度も必要になる鉄砲WIZは特に難しい。


Lv400を越えてくると太極リングやバッサなど、装備で火力を補いやすくなってきます。知識をある程度削っても満足な火力を出せるようになってくると思います。
回避を考えるなら、その頃からがベストの予感です。
2010.07.31 / Top↑
Secret


