--.--.-- / Top↑
なかなか落ち着いてPCをいじる機会が無くて更新を怠ってしまいました。申し訳ないです。
本当はガンガンRSやって、ガンガンネタを見つけて、ガンガンブログを更新してっていう素晴らしい廃人生活を送りたいのですがなかなか厳しいですね。
スフィア持ってるのにもったいなかったな・・・


さて、今回はコメでいただいた質問の回答も含め、WIZを1から育てる場合について色々考えてみることに。
とは言っても、WIZを何度も育てたことはないし、最も効率のいい育て方など、的確なことはわかりません。
けど、これだけは言える。WIZはほとんどの狩り場・秘密Dを狩り進むことができるので、育てていく上で大きな壁にぶち当たることはなく、不都合は起きにくい。

スキル振りさえ間違わなければ、ステは多少冒険しても問題なくやっていけます。
大佐を一通り育てた後、Lv200まで制限GV用のWIZを育ててみました。知識はいっさい振らず、チリも30くらいしか振らずにやりましたが、想像以上に火力はありました。特にLv120のセットアイテムをフル装備してからは十分と思えるくらいの火力になります。このことから、序盤は知識にあまり振らず、まずは他のステを充実させていくってのもいいかもしれません。

スキルはチリとヘイストさえマスターすれば怖いものはありませんね。アスヒは好きなタイミングでちょっとだけ振り、エンチャは最後にとればいいでしょう。早いうちからエンチャをとっても知識が低く、大した付加にはなりません。

そういえば序盤にチリWIZがオススメなのは、どんな狩り場も大抵こなせるからじゃないでしょうか。
序盤はクエストもやることが多く、遠征してもPOTいらずなので怖いものはない!

チリの命中補正ってのが凄くて、敏捷は固定ぶんあれば問題ない。ZIN狩りが本格化するトラン東部あたりから命中力が落ちてきて、さすがに運が欲しくなってきます。敏捷を上げるより運を上げたほうが効果は大きく、ドロップ等にも影響するのでオススメですね。Lv250に運400とか600とかなるように好きな数値を決めて、Lv200くらいから徐々に上げていく計画を立てればいいと思います。
敏捷は回避を考えるようになるまでは必要ないといってもいいです。

運はできるだけ装備で補う形で。
運装備、攻速装備、知識装備との組み合わせが難しいですが、そこはその人の腕の見せ所。

知識をどれだけ素振りできるか?
これが最大にして永遠の課題。

難しく考えず、知識極振りで進むのも一つの手。ブローチ要求だけ確保し、敏捷などは固定。命中に難が出てきたらメテオや水鉄砲を使う!

回避はLv400を超えるまでは考えなくてもいいと思います。ステが足りず、どうしても火力も回避も中途半端になってしまう。Lv400を超えてモリネル2F外周を狩り終えると、しばらくEX狩り場にお世話になると思います。そのあたりから徐々に回避の修行を始めるといいのではないでしょうか。
スウェブ地下、王宮、スパインあたりですかね。



最後に、WIZを育ててきた中で印象に残っている狩場紹介でも。
最近はマップの変更や新マップの追加などがあって、参考にはならないかもですが。
WIZはどんな狩り場もこなせるはずなので、ぜひとも色んなマップに足を運んでみて欲しいものです。



Lv50前後『西プラトン街道/アリアン東部地域』
どんな職でもお世話になりそうですが、ここの鎧狩りは楽しすぎる

Lv80前後『廃墟スバイン要塞』
色々なMOBが狩れて、何より廃墟なのがいい

Lv90前後『鉄鉱山 B5』
ここの一撃狩りはあつかった

Lv110前後『傭兵達の大きな墓 B2』
王道狩り場

Lv140前後『スマグ地下道 B4』
誰も居ないときの鬼湧き処理が楽しい

Lv160前後『河口ダンジョン“レ”』
ドとレは効率いいけど、ミとラはチリには不向き

Lv170前後『ソルティケーブ B3』
当時は蟹が一撃狩りでき、チリ最高狩り場だった。今は黙ってB5ですかね。

Lv180前後『デフヒルズ』
ひたすら原始人狩ってました。当時は蜘蛛が巣出してきて厄介でした

Lv200前後『呪いの墓 B1』
ネクロ狩りが熱い。B2もいいね

Lv240前後『小さい傭兵の墓 B1』
ソロでうますぎた。秘密できてからは難しいか・・・

Lv260前後『名も無い崩れた塔 9F』
ネクロ好きだったのでハマりました。骸骨も経験値いい

Lv280前後『ハイランド洞窟 B2』
おいしい狩り場ではないけど、ハイランダーだらけで面白い

Lv320前後『スウェブタワー B2』
マップ変更前はメテオ激うま。今のスウェブはまったくわからない・・・

Lv370前後『モリネルタワー 1F』
時期もあったのかもしれませんが、大佐はここで一番稼げた

Lv460前後『ダークエルフ王宮 2F』
落ち着いた雰囲気がいい。騎士の経験値がすごい

Lv470前後『5番目のスパインホール』
今はわからないが、ここだけダメージカットが無くてうまかったのです

Lv510前後『呪いを受けたミズナの洞窟/小さな洞窟』
ネズミ部屋より競争率低く、よく狩ってました

Lv550前後『モリネルタワー 2F』
ここの蚊は回避装備無しでOK。蜘蛛サソリもおいしい

Lv570前後『ゴールドスワンプ洞窟 B2』
メテオでかけら出しに

Lv580前後『モリネルタワー 3F』
鉄砲狩り本番

Lv600前後『ビッグマウスダンジョン B3』
メテオ最強狩り場


他にもあったと思いますが、記憶にあるのはこれくらい。
特にLv200以下の狩り場はどこも面白くてですね・・・

もっと書きたいこと色々あるけど、今回はこのへんで!
2011.02.10 / Top↑
Secret


