--.--.-- / Top↑
今度は運テイマーぐぺぽの装備考察。(Lv175)

20070910042050.jpg


笛:ランク10EXハイフルート。理想はランク9ベースクラリネットですけど、高いですからね。25M前後。クラリネットだと使い捨てできるくらい破格で手に入ることもあります。しかし維持するなら基本ランク10で。補助掛け用に団長笛も携帯。射程の長い物を用意しておくと釣りの時にも便利。クエ品の竹笛がベストでしょうね。0.9秒だし。ぐぺはまだ装備できませんが。運が欲しければ同様に竹笛の運Lv10がいいな。

肩:調教師。ベースは光弱化のもの。威厳健康固定なのでベースは低いほうがいいですね。もちろん理想は団長。調教20~40M、団長300Mくらいだろか。要求が固定値より高いベースの物だと値段は一気に下がりますがね。ある程度ステを振っている人はここら辺でお得に。ほとんどの運テイマは固定だろうと思われるので団長にするのは大変ですな・・。

腰:フォーチュン。ドロップを考えると普通の運腰よりも良い……気がする。地味に移動速度+5%も嬉しい。運+75なので高補正腰を付けても今は大して運に差は出ないですしね。高レベルになると比率で徐々に差が開いてしまうので、どちらを取るか悩み出すかもしれませんが。

首:団長ペンダント。スキルを大きく稼げる部位なので。運が欲しいときは運Lv10ペンダントでしょうか。薬回復を稼ぎたければ首飾りベースもありかもしれませんね。他の選択肢は特に無し。

手:ラックラッチ。やはりこれもドロップを狙っての選択。こちらは+50なので高補正運Lv10手とは地味に差がでてしまいます。魔法ドロップOPを取るか、運を取るか。他、スキルは+1までしか稼げないので狩りでは勿体無い。あと攻速が欲しければここしかないかもしれませんね。

頭:大家ティアラ。ここもスキルを稼ぎやすい部位。肩と値段が近く、+3まではだいたい20M前後で買いやすいですが、+4は一気200M↑くらいに高くなり大変…。唯一力が無くても防御を稼げる部位なのでベースはある程度気にしたほうがいいかもしれませんね。もちろん運が欲しくなったらここも運に替えたりと。

鎧:力が無いと大した鎧も着れないので、ここはロマアーマーを着てスキル稼ぎへ。ただ+2は30~40M、+3は200Mほど必要に。+1はロマじゃなくても普通の鎧でできるので意味なし。力があるなら高ベース鎧の防御効率やHP効率にしてぐっと硬くなることもできます。健康を振っている人なら尚更ロマはもったいないですね。健康固定の運テイマならば紙だと割り切ってスキルロマだと思いますね…。どうしてもHPが欲しければここ。

耳:HP効率76%ジャイアントイヤリング。スキルを稼ごうにもどうせ+1までしか稼げない。運も大して稼げず。どこかでHPを稼がないとヤバすぎるので、ここで初めてHP効率の選択。耳は高補正で稼ぎやすいと思います。このくらいまでの数値なら安いですしね。80%↑あたりから高くなるかな…。ベースは一応異常抵抗稼げるクロスイヤリングとかがいいのかもしれませんが。

足:スピコマ。足に一番欲しいのは移動速度ではないでしょうか。これに更にスキルも稼げるのがスピコマ。優秀だと思います。運は比率が活きてくるレベルにならないと大して稼げないので、それまではスピコマ、欲を言えば大道……。力があるなら+1のために防御補正の低いそれらを履くのも勿体無いと思うかもしれません。そんな人は高ベース移動速度30靴でも十分かもしれませんね。安いですしね。スピコマも60M↑はしてるので………。大道はもはや300M↑。いずれ比率で稼げるようになれば運比率靴が欲しくなりそうです。

指:威厳固定してるのでベースは滅茶苦茶…。スタリン以外ならなんでもいいやと言った感じです…。理想は狩り場に合わせた属性指。運極だと知識や敏捷などが無く、一部高補正属性指は付けれなかったりするから、セトリン、レザリンあたりが多くなるのかな。物理狩り場がほとんどなのでレザリンが一番でしょうね。要求もレベルのみ。勿論、タートなんてものがあるなら迷わず付けたいとこですがね…。まぁベースよりOP重視で。デフに通ってることもあり、異常抵抗を多めにしてます。固定枠が2つに致命打、決定打抵抗薬回復は常備。横沸き対策に、紙だと尚更この辺は気を使うべきかなと…。オマケに魔具が付いてる物を好んでチョイスしてみたり。普通の狩り場ではHP効率Lv2レザリンで固めたりすればけっこう硬くなるかもしれませんが、実は余裕があまりないので何かしら複合指じゃなきゃ無理っぽいです。



あと、攻速装備無しなので速度石積んで狩ってます・・・
これ無いとランク笛はあまりに遅くて・・・


HP:590
なんとかこれでオーガから2発もらってもギリギリ死なないか??・・・・死ぬかも・・・と言った感じで。もうちょっと欲しいですね。

防御:29
ベースが+1づくしなのでしょうがない・・・。たとえ健康が200くらいあったとしてもこの装備じゃほとんど変わらず。オーガから一発280とかですが・・・まぁ幼女ですから・・・自分戦いませんからね・・・。

CP:補助のとき-になりますが、こちらも青ポ持参でなんとか。特技連打でCPはいつも満タンなので特にこれ以上必要でもなく。



マスクエ込みスキル+17。補助時は+20。ここから先は+1増やすごとに数億とかかってしまう現実。耳と手で2増やすのは簡単ですがそれを除くと、

肩・・・3億↑
首・・・5億↑?
頭・・・2億前後
指・・・2億前後
鎧・・・2億前後

そんなわけで一般的なスキル装備は+20ほどが限界と言えそうです。20くらいまでならわりとリーズナブル。金持ちと貧乏の分かれ目というのか・・・・

しかしまぁ、運テイマなんだしエルフなんだしスキル装備じゃなくて運装備でやれよ~と言われそうですが・・・・

運にしても中途半端な数値ににしかならないと思うんですよね・・・。換えるとしても笛・首・頭の3つまでにしたいし。これで運1200超えるまではスキル装備のほういいかと思ってます。
2007.09.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ddtake.blog99.fc2.com/tb.php/73-9963f789

