--.--.-- / Top↑
この日はバフォクエをやるために、ついにプチスフィアを発動することにしました。

前もってクエ情報をしたらばのクエストスレで念入りにチェック。

なんとなくクエの流れを掴み、あとはマップやMOBのチェックやらも。

これまでに無い壮絶な戦いになりそうな気がしたので、持っていけるものは全て持っていくことに。

スフィアの期限は3時間しかないので、緊張しまくりです。



いざ廃坑へ。

パブル鉱山入り口の目の前でスフィアをインベントリィに移す。


パブル鉱山へ進入。
初めて見る風景にドキドキしながら、クエNPCの所を一直線に目指す。


クエを受ける。


『パブル鉱山の召還儀式』


これは3匹のボスを順番に倒せと言う単純な内容だった。



まず1匹目は『デビルガード』から。

レベル:180
分類:ボス2
HP:578436
抵抗:火100、水52、地72、風72、光67、闇92

見た目は火酒倉庫で一番最初に出てくるピエンドか。水抵抗が一番低いからチリには好都合。

フレイムストームを使ってくるとのことだったので、いつもの呪いB1装備を持参。

ネクロ3匹に囲まれてもなんとかなるから大丈夫だろうと思ったが、ここで問題発生。



このマップは抵抗がかなり下がる



呪いでは火、風の抵抗をそれぞれ90、85にできたが、ここだと70、55にしかならない…
呪いよりさらに30%ほど抵抗が落ちます。

とりあえずデビルガードに焼かれてみると、180くらいのダメージ。

……これは痛い。しかしこれならなんとかなるか。HPは800あるので2発食らったらアスヒのループでなんとか戦えた。
さすがボス2だけあって堅い堅い。HPはコロのちょうど2倍ほどですね。
慎重にアスヒを繰り返し、撃破。第一難関突破という感じで一安心。

WIZは抵抗これでもアスヒでなんとかなるが、他キャラはくれぐれも抵抗には注意したほういいですね……
こいつが一番危険と言ってもいい。


20070419173159.jpg


デビルのいるとこはクリーパーが激しく邪魔です。




休んでる暇も無いので次のボスへ。


次は『イビルガード』

レベル:190
分類:ボス1
HP:414114
攻撃力:199
防御力:2394
抵抗:火99、水47、地42、風42、光37、闇37


うむ。こいつはいわゆる鷲王っすね。
我らが大好き鷲王。今まで何回付き合ったかわからんよ、こいつとはな。
しかし滝付近に居るあいつとは堅さが全然違う。NとEXってボスだとここまで差があるもんなんですかね……
まったく比べものにならない。まぁ攻撃力はそうでもなく………よく混乱してくれる。混乱Lv.2首が大活躍。
水抵抗も低いみたい。そんなわけで、ガリガリ削ってコイツは楽に倒す。



そして最後の3匹目へ。


『リザードガード』

レベル:185
分類:ボス2
HP:601808
攻撃力:193
防御力:2335
抵抗:火55、水100、地47、風47、光42、闇42


馬ですね。こいつは辛かった。水抵抗100%とか……。エンチリが1000もいかない。そのため異常に堅く感じました。しかもHPは3匹の中では一番のよう。

けど良いことはコイツもよく混乱すること……。時間はかかったがなんとかなるものだ。やや回避が高い気がしたが。




これで召還儀式は終わり。残るはバフォメットとの決戦のみ。


ついに大詰め……

NPCに話しかけると、専用の部屋にとばされる。

このクエで一番心配していたのはここ。
バフォメットだけではなく、最初に倒した3匹も一緒に沸くと言う話。

狭い場所だったら混戦になってヤバそうだな~と心配していたのだが思ったより広かったので良かった。

しかし1回目は準備万端で飛ばされたのにバフォメットは沸かなかった。

何回も繰り返しとばしてもらったが沸かない。
あの3匹しか沸かない。

かなり粘ったが沸かず……。途中、運悪くデビルガードの目の前にとばされてジュワ~~・・・

ノーマル装備にしてたため、即死級のダメージを受ける(800くらい)

その後鷲王にザックリトドメを刺されましたわい………

とばしてもらうとき、念のためにデビル対策装備にしてとばしてもらったほうがいいですね。


んで10回くらい繰り返したらついにバフォメットが沸いた!


そっとバフォメットをボルトで釣る。

タゲを取った瞬間、『バフォメットとの決戦』クエストが始まります。(ここで一瞬黄ダメを受ける。)

そして急に周りにクローラーや馬がわんさか沸くのでビビりましたが……焦らずバフォだけのタゲを取りタイマン。


バフォメットのデータ

レベル:195
分類:ボス3
HP:998044
攻撃力:205
防御力:3624
抵抗:火98、水95、地100、風90、光85、闇85


さすがゲーム分類中最強のボス3。凄まじいHPで抵抗も完璧。だが実際はエンチリ1400ほど出ていたので、抵抗は70%くらいしかないような。韓国データとはちょっと違うみたいですね。

攻撃は思ったより痛くは無い。防御バリア込みで170くらいでしたが、100ちょっとでした。

その代わり致命打抵抗(64%)つけててもけっこうクリ多発。無しだとやばいだろうなと。
まぁ、特に変な攻撃はしてこなくて、ひたすらカマでジョキジョキ斬ってくるだけ。

しかも思いのほか状態異常には弱いみたいで、チリでのコールドは効くし、混乱まで効いてしまう。
混乱させてしまえばただ堅いだけのゴートマン。話によればスタンも効くらしいので、物理職はサンダープレート1枚着てれば紙でもスタン+混乱で余裕のノーダメ狩りができるかもしれません。


20070419174205.jpg




自分は38%の13秒混乱首装備。これだとちょくちょく混乱が解けてしまってました。


スレではタゲが外れると、バフォメットのHPが回復するとの話がされていたが、回復はまったくなかったですね。混乱解けてしょっちゅうタゲ外れたが、問題なかったです。


あと、タゲ取る瞬間にメッセージと共に200~400くらいの黄ダメが毎回発生しました。バフォ以外の3ボスも同様にタゲを取ると黄ダメ発生。
まぁ、そんな気にはなりませんでした。

スレではこの黄ダメが2000とか出て即死したとの書き込みがあったが、そんな恐ろしい数値は出なかったです。
しょっちゅうタゲ外れて食らっていたが、ホントどうでもいいくらいの数値。
何はともあれHP1400あったが、余裕でした。



これがタゲ取った瞬間ですね。

20070419174435.jpg


自分に入る黄ダメが452と表示されてます。悪くてもこんなもんでした。で、なぜかバフォにも2000の黄ダメが発生してる模様。
バフォの攻撃は105となってます。防御170でこんなもんです。けどけっこうダメ幅あるかな。ただ実際は赤ダメ多しなので注意が必要ですけど。





そして長い長いバフォ殴りがついに終わった!


20070419173938.jpg



チリダメあれで6分以上はかかったと思います。

倒したと同時に2つのクエストが同時にアップされました。
周りに沸いたクローラーとかも死んで、バフォクエの全てが終了。

レベルが一気に2上がり、あとちょいでレベルアップというくらいまで。場合によってはレベル3上がりますね~
報酬は2倍状態でEXP2000万ちょい↑みたいですね。



20070419174020.jpg



上は召喚クエの報酬で、下はバフォメット本体の経験値かな?
表示されてないけど、決戦クエの報酬も1000万ほど入っているはず。
spが一気に350とかなってとても気持ちが良かったw


3時間で終わらせられるか心配だったが、無事終わらすことができました。けっこう時間残ったので、あとはひたすら呪いB1で狩り。


スフィア発動時のレベル⇒200

スフィア期限終了後のレベル⇒205


けっこう有効に活用できて良かったと思います。
いやぁ久々に緊張しまくりで楽しかった…



バフォクエは、
・混乱Lv.2
・火風抵抗
があれば攻略できると言うことで。




あと、残念ながらバフォ手は出ませんでしたな………;

出たのは宝の地図か・・・・そこにバフォ手があるって・・・?

あるわけないだろぉ!残念・・・・
2007.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ddtake.blog99.fc2.com/tb.php/9-29f48c83

